塗装と季節を勉強しよう

塗装は湿度も重要?

塗装は湿度も重要? 住宅の塗装を行う際には、湿度も考慮する必要があります。
85%以上だと塗装を行うのは控える方が良いとされています。
湿度が高いと塗料がきちんと乾燥せずに、仕上がりが悪くなってしまうことがあるからです。
状況が悪い場合には、もう一度塗装をやり直さなければいけなくなることもあります。
せっかく行っても不具合が生じてしまうと勿体ないので、85%以上になる日には工事は行わない方が良さそうです。
特に梅雨時はいつ雨が降ってもおかしくないので、避ける方がベストかもしれません。
比較的天候が穏やかな春や秋に計画するのがおすすめです。
ですから業者を選ぶ際には、天候によって日程を変更してくれるのかをきちんと確認しておく必要があります。
一般的には延長料金などは発生することはありませんが、業者によっては日程を変更すると延長料金が発生することもあるようです。
雨が降りやすい時期に塗装工事を行う際には十分に注意するようにしましょう。

塗装する時は季節や湿度などの天候が大きく影響するので注意が必要です

塗装する時は季節や湿度などの天候が大きく影響するので注意が必要です 外壁塗装をする場合、塗料が乾く前に水に塗れると剥がれや乾燥不良などの失敗の原因になるので天気の良い日に行う必要があります。
雨の時はもちろんですが、雨の降りそうな時も控えるべきで気温が5℃以下や湿度が85%以上の時は特に注意が必要です。
これらの条件で行うと不具合を起こしやすく仕上がりにも影響するので、外壁塗装を行う時は天候には十分に注意することです。
塗料は高温になるほど早く乾燥し、高湿度になるほど被塗面に水分が付着する性質があります。
気温が35℃以上になると塗膜に泡が生じやすくなるので、性能と作業性が低下します。
5℃以下になると硬化が遅くなって間隔が長くなるので、加温が必要です。
湿度が85%以上、気温が5℃以下の条件以外であれば年中塗装は可能ですが、ふさわしい時期があります。
最適な条件と言える季節は春と秋で、春と秋は湿度が低く空気が乾燥しているからです。
気温が10℃から30℃、湿度が45℃から80%の時が塗装に適する天候の適正な範囲になります。

新着情報

◎2019/10/10

塗装工事を依頼しやすいタイミング
の情報を更新しました。

◎2019/8/5

春の外壁塗装
の情報を更新しました。

◎2019/5/15

サイト公開しました

「塗装 湿度」
に関連するツイート
Twitter

ご近所から除湿器を頂きました 超ありがたいです どこまで湿度を下げれるか使ってみましょうかね>^_^< 今日の塗装は君にかかっている…! 頼むぞ…

寒くてオフトゥンから出たくない季節になったけど、湿度が低いんで塗装するには最高ですな(←さっきまでエアブラシ使ってた人) 制作中のアルトの塗装はもちろんだけど、他のプラモの塗装も低湿度のシーズンのうちにガンガン進めたいぞっ!

湿度90% 塗装が剥がれた 6時間置いたからさすがに、と思ったけど甘い考えでした マスキングしてるコピー用紙が湿ってる時は危ないサイン

前に目の前の席に座ってたおっさんが異動する際に置いていった温度&湿度計の湿度が20%を切ってて、流石に乾燥しすぎだろと思った。うちで塗装する時でも40%くらいだぞ…。

結局寝てました✨ 湿度がええ感じなのですが、明日から雨… 今日中には塗装終わらせたいですねぇ pic.twitter.com/DzQLF6Jy12

塗装の『と』 気温5℃以上、湿度85%以下。 これが塗装時に守るべき基準。 どのメーカーのカタログにも記載。 守らないと硬化不良、密着不良、艶異常などが起こる。 じゃあ冬場の仕事はどうするの? 素材温度の上昇を待ち、陽が差している面から塗るなどの工夫する。 #塗装の・と

Twitterツボイ塗工@あなたのブラックな想いを塗り替え🏢🏬🗼✨@tsuboi_toko

返信 リツイート1 昨日 8:12

杖も作ってるんだけど塗装がね… もう気候がとにかく塗装作業に向かなくなっちゃったからかなりキビシ〜〜!! お顔もテカっちゃうの…つや消し吹いてるのに…気温と湿度が原因っぽいのよねん

皆様(*´ω`*)ノこんばんは! サフ吹きしてました いや~この時期屋外塗装は辛い ヽ(;▽;)ノ 湿度が無いから乾き早くていいけど 北風辛し pic.twitter.com/4D3SFBuvea

Twitter夜風 真影龍@ゾイドは良いぞ@kage_yoryuu

返信1 リツイート1 11/20(水) 22:41

返信先:@tomica114 寒暖差激しいのとか湿度とかあるんやろうな…塗装ベトベトするし

塗装するなら最高の温度と湿度www pic.twitter.com/Kok9jKBLIN