塗装と季節を勉強しよう

冬の外壁塗装

冬の外壁塗装 外壁塗装には寒い冬の季節は一般的に不向きとされていますが、それにはいくつかの理由があります。
まず塗料の性質として気温が低い場合乾燥しにくい事が挙げられますので、気温が5℃以上の環境で施工するのが効果的とされています。
乾燥しにくい事で作業の時間がかかり、日程がのびてしまう事もあるのが注意点です。
そして夜間に霜がおりる事によって夜露が発生し、朝方は外壁が濡れているケースがあります。
濡れた面には塗装する事が難しいので、作業には不向きな部分でもあります。
雪の多い地域では積雪の問題もあり、日照時間が短い事による作業時間の短縮も懸念される点です。
一方で冬場は気候的に乾燥するという時期でもありますので、気温や湿度の条件が揃っていれば塗装を行なう事も可能です。
比較的1月を過ぎるあたりから、塗装会社も繁忙期ではない場合が多いです。
日程などの打ち合わせを進めるには良い時期で、作業に向いている春の施工予定を立てるには最適ともいえるでしょう。

夏に塗装を行なう際のメリットや注意点とは

夏に塗装を行なう際のメリットや注意点とは 屋根や外壁塗装を行なうには適した季節がありますが、夏の時期はどのような特徴があるのでしょうか。
気候的に暑い季節は、塗料の乾きが早いというメリットがあります。
塗装は気温が5℃以上の条件下で施工する事が推奨されていますので、この部分では問題ない季節と言えます。
しかし塗料は湿度が85%以上の場合は乾燥しにくいという特性がありますので、湿度が高まりやすい暑い時期には注意したい点です。
夕立ちなども発生する事がある季節ですので、天気予報などを確認しながら、雨などは避ける必要があるでしょう。
夏場は明るい時間が長いので、冬場の日照時間が少ない時期と比較して、作業の量が増えるというメリットがあります。
気温が高い事により塗装の伸びも良くなり、効率がアップするという点もメリットの1つです。
塗料を塗っている期間は、エアコンなどが使用できないというケースも考えられますので、これらの点を考慮しながら塗装を実施する季節を決めるのが良いとされています。

新着情報

◎2019/8/5

サイト公開しました

◎2019/5/15

サイト公開しました

「塗装 冬」
に関連するツイート
Twitter

パラドとポッピー好きすぎて、劇中のベルト、ガシャット、衣装を揃えようとしてる自分がいる… 足りない部分は自作する。 本当コミまでに色々準備しなきゃいけなくて、頭がパンクしそう… 塗装とかもどうしたいってのはある程度頭に浮かんでるんだけど、雨続きで出来てない😭

Twitterあかりん ² 🐾🎶🌪📖👾🧩🍌🍋🔥🐰🐉@色のお勉強中@sonozaki_sub

返信 リツイート 59分前

次の車探し中。 今の車も中古で、もうすぐ丸6年、とっくに15万km超。 この車検、タイヤも限界、塗装も一部剥げ始めた。 流石にもういいだろと。 次の候補は中古の安い軽4WD、ジムニー、パジェロミニ、キックス辺り。 とにかく雪道。 加速も燃費も悪いので、通勤はバイクとの並行運用を考え中。

次の車探し中。 今の車も中古で、もうすぐ丸6年。 この車検、タイヤも限界、塗装も一部剥げ始め、バンパーも割れた。 流石にもういいだろと。 次の候補は中古の安い軽4WD、ジムニー、パジェロミニ、キックス辺り。 とにかく雪道。 加速も燃費も悪いので、通勤はバイクとの並行運用を考え中。

向けに、塗装で明るさと温かさを節約する「夏とは違った節電塗装」をご提案しています。ご興味がありましたら当社までお問い合わせ下さい。(HPには掲載していません)bit.ly/hdnEuo #followmeJP

Twitter有限会社岡部塗装店@ocabe_tosou

返信 リツイート 昨日 14:05

今年のにはサンルーフと全塗装したいから、お金貯めます! 貯金頑張ろ

また、10月から増税に伴い一部値上げするサービスもございますので、 修理・塗装・鈑金等お困りの方も是非ご連絡ください。 になる前に車の下がサビている方は下塗もおすすめいたします! ℡0138-49-4241 #函館 #車の修理 #車の下塗

Twitter函館車検センター/有限会社ケンロード@かわいい看板犬います@hakosya_ken

返信 リツイート 昨日 10:16

|ョ'ω'〃)おはようございます♪ 今日も暑い! うちの家 夏ゎ暑くゎ寒いだからなぁ。。。 お隣が外壁塗装してから照り返しで暑いの加速してるし(。í _ ì。)

暖かく、夏涼しくなる断熱塗装。 優れた熱遮断で、空調の電気代も節約することができます。その秘密は、密度いっぱいに混入された『中空ビーズ』。 これからの夏は、もっと暑くなるかもしれません。 そんな時にはぴったりの塗装ですね。 tosoushokunin.com pic.twitter.com/zps5SS1XiO

Twitter鎌倉の外壁塗装は技能士施工で。@tosou_kamakura

返信 リツイート 昨日 8:26

返信先:@shogo_yk_0503他1人 れいさん、CHIHIROさん おはようございます 我が家は昨年の夏に家を建て替えました 解体作業の方、大工さん、塗装屋さんなど暑い中毎日毎日通って頂ききれいな家に生まれ変りました とても感謝しています 夏は暑くは寒く大変なお仕事、 だけど素晴らしいお仕事 お体に気をつけて頑張ってくださいね

自分限定重大な事を思い出した…が来る前に…トタン屋根の塗装もしなくては💦 💦