塗装と季節を勉強しよう

冬の外壁塗装

冬の外壁塗装 外壁塗装には寒い冬の季節は一般的に不向きとされていますが、それにはいくつかの理由があります。
まず塗料の性質として気温が低い場合乾燥しにくい事が挙げられますので、気温が5℃以上の環境で施工するのが効果的とされています。
乾燥しにくい事で作業の時間がかかり、日程がのびてしまう事もあるのが注意点です。
そして夜間に霜がおりる事によって夜露が発生し、朝方は外壁が濡れているケースがあります。
濡れた面には塗装する事が難しいので、作業には不向きな部分でもあります。
雪の多い地域では積雪の問題もあり、日照時間が短い事による作業時間の短縮も懸念される点です。
一方で冬場は気候的に乾燥するという時期でもありますので、気温や湿度の条件が揃っていれば塗装を行なう事も可能です。
比較的1月を過ぎるあたりから、塗装会社も繁忙期ではない場合が多いです。
日程などの打ち合わせを進めるには良い時期で、作業に向いている春の施工予定を立てるには最適ともいえるでしょう。

夏に塗装を行なう際のメリットや注意点とは

夏に塗装を行なう際のメリットや注意点とは 屋根や外壁塗装を行なうには適した季節がありますが、夏の時期はどのような特徴があるのでしょうか。
気候的に暑い季節は、塗料の乾きが早いというメリットがあります。
塗装は気温が5℃以上の条件下で施工する事が推奨されていますので、この部分では問題ない季節と言えます。
しかし塗料は湿度が85%以上の場合は乾燥しにくいという特性がありますので、湿度が高まりやすい暑い時期には注意したい点です。
夕立ちなども発生する事がある季節ですので、天気予報などを確認しながら、雨などは避ける必要があるでしょう。
夏場は明るい時間が長いので、冬場の日照時間が少ない時期と比較して、作業の量が増えるというメリットがあります。
気温が高い事により塗装の伸びも良くなり、効率がアップするという点もメリットの1つです。
塗料を塗っている期間は、エアコンなどが使用できないというケースも考えられますので、これらの点を考慮しながら塗装を実施する季節を決めるのが良いとされています。

新着情報

◎2019/10/10

塗装工事を依頼しやすいタイミング
の情報を更新しました。

◎2019/8/5

春の外壁塗装
の情報を更新しました。

◎2019/5/15

サイト公開しました

「塗装 冬」
に関連するツイート
Twitter

RT @yozakura9933: 【塗装済 完成品】 FGO WF2018 ジャンヌ ダルク(オルダ) スカイチューブ プレミアム ガレージキット page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h31… え??PVCで出たの??スカイチューブから?

Twitter日本の闇を明かす†やんまーに†公式🌀@superhot69curry

返信 リツイート 57分前

えっもう12時…!やばい!! 仕事行くまでに塗装までいきたい…!は下地の重ね塗りに時間が掛かってしまって嫌だね… 本当にやばい時は夏でも浴室乾燥とかして強行突破しますけど笑

「MICRO ACE 新製品出荷の御案内(抜粋)」 12/4(水)問屋様着荷予定:マヤ34-2009、長野電鉄3500系冷改、長野電鉄3600系冷改、都営新宿線10-300形基本/増結、南海2000系1次車登場時、京阪800系旧塗装旧マーク/新塗装、キハ185系お召/特急剣山  jp-ngauge.info/ngi/2019/11/mi…

返信先:@coffee_ga_suki エンジンシャーシ洗浄で5,500円でした😅エンジンルーム洗浄は満足できるレベルです。本当はが明けてからの方がいいのですけどね。それと釣りで足廻りの錆などが心配なら足廻り錆止め塗装した方がいいですよ。

返信先:@oskgaku 見れますよ。濡れタオルも回せば棒状に。 この時期になると塗装ブースが欲しくなります。(ベランダ塗装派) 筆塗りのです

僕の車両の塗装は「をイメージしたスノーホワイト」をベースに、「函館山から見た夕暮れへ移ろうとする夜景と港まち函館をイメージするイブニングブルーパープル」を窓周りにあしらっているんですよ。

Twitter函館市電9600形bot@9600_bot

返信 リツイート1 1:57

クロカンでベッコベコのジムニーはそれはそれで迫力はありますけどねー でもやはり錆を落として色を塗ってあるジムニーは綺麗に見えて好きです 春になったら腹下の錆びとり&塗装もしたいですね。は乾燥も遅いし 腹下はシャシーブラックでいくか専用の塗料にするか…

車、出勤時にちょっと柵にぶつけちゃいまして、塗装が…やばいの。いくらかかるの。私、、生きていけるの…?経済的に。困窮する。絶対。どーしたら…。

は布団の中が温い・・・ 塗装が進まぬ!

「夏に塗装直前までプラモ作りまくって、は延々と塗装して完成させまくるスタイル」ってどうだろ……なんて考えたんだけど、今月完成したプラモ晒そうぜタグに参加できないんで秒で却下となりました😇 twitter.com/kudoshin06s/st…